投稿日:

太陽光発電の売電シミュレーションをやりたい!簡単で使いやすいものをご紹介

太陽光発電システムを使って企業や家庭で電気を作り、電力会社に売る売電。売電検討中の方は実際どのくらい儲かるのか、気になりますよね。ネットでシミュレーションを使ってみてはいかがでしょうか?簡単にできます。

売電シュミレーションとは?

余剰売電や全量売電に興味のある人もいるのではないでしょうか?でも実際どのくらいの収入になるのかわからないから不安で踏み切れないという人もいるのでは?不動産関係のお店で見積もりをとってみても本当に得をするのか第三者の目で教えてもらわないと不安ですよね。

そんなあなたにオススメなのが売電シュミレーション。普段の電気代や想定する設置面積を入力するだけで想定できる収入額を教えてくれます。もちろん無料ですので、検討中の方はぜひ利用してみてください。今話題のメガソーラー売電をシュミレーションしているサイトもご紹介します。

向き不向きも分かる!LIXIL

大手リフォーム会社のLIXILが提供しているサイトです。リフォーム専門の会社だけあって、方角や建坪や日差し・降雪の有無も考慮に入れてくれます。金額がわかるのももちろんですが、結果抜きにしても設問を見ていくだけで自分の家が本当に売電に向いているのかどうかも分かって、リフォームへ一歩前進します。

売電が具体的にどういったものかわからなくて見積もりを取るのはためらわれるけど、興味だけはあるという方にも、初めの第一歩としていいと思います。

ざっくり!ソーラーフロンティア

大雑把でいいから手早く知りたいという方や、ざっくりとしか家のことが決まっていないという方はこちらがオススメです。設問は5つだけで全て選択式なので数十秒で終わります。

おおまかな設問で不安かとも思うかもしれませんが、設問の割に回答はしっかりしています。なので、面倒くさがりさんや、まだ検討中の新築物件で売電導入をお考えの方向けではないでしょうか?

具体的な場所!省エネドットコム

既に建築済みな方やリフォームの方など、具体的な場所や広さが決まっているという方はこちらはいかがでしょうか?Googleストリートビューを使って、実際の地図から場所や方角、広さを選ぶと節約できる額はもちろん、向き不向きも教えてくれます。あれ?ウチって何坪だっけ?や方角どっちだっけ?ということもありますよね。そういった方向けです。

また、1つの特定メーカーの運営ではないので、登録されている大手だけに限りますがメーカーごとの費用や効果も比べることが出来ます。メーカーをどこにしようか迷ってる方にも向いています。

決めた方は!グリーンエネルギーナビ

予算がしっかり決まっていて、リフォーム会社や建築会社に見積もりをとったけれど、本当に得なのか第三者の目で確認してほしいという方はこちらがおすすめです。頭金や支払いの分割数を入力するので、実際どれくらい元が取れるのか確認できます。こちらで確認して改めて効果を実感できるようなら発注してみるのはいかがでしょうか?

全量買取に対応!エネピタ

ほとんどの売電シュミレーションサイトは余剰売電前提ですが、こちらのサイトは全量買取にも対応しています。どちらか選べるので、全量売電を検討中の方や企業はいかがでしょうか?それ以外のところで他のサイトと取り立てて違うところは目立ちませんが、大手のパナソニックが運営しているというのも安心感がありますね。

公共・産業用!サンテックパワー

ほとんどのサイトが個人家庭で売電を考えている方が対象ですが、こちらは企業・ビルやマンションなどの不動産所有者向けになります。産業や公共用に売電したいけどどのくらいできるのか分からない、という方はこちらをどうぞ。

屋根の建て方も工場やビル前提でフラットタイプのみになっています。家庭用では選んだり計算したり出来ない広すぎる面積や大きすぎる電力にも対応しています。個人の方は特に必要ないですが、導入検討中だけどまだ不動産業者に知らせるほど本格的には検討していないという企業や不動産所有者の方はぜひご利用ください。

メガソーラーの売電シュミレーション

最近お得だと話題のメガソーラー発電。本当に得なのか気になりますよね。実際の築面積や住所を入力して計算してくれるサイトではありませんが、目安や計算の仕方を教えてくれるサイトがあります。参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたか?

実際に計算してみると、思っていたのとは違うこともある売電。年々買取額が下がっていることもあって、随時更新されているようなので、マメにチェックしてみてください。
また実際に売電シミュレーションをやっていざ導入となったときは太陽光発電のメリット・デメリットのサイトもよく確認してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です